ワーキングホリデーで学べること|ワーキングホリデーの仕事

 

ワーキングホリデーで学べること

海外へワーキングホリデーを利用して向かい、そこで半年や一年生活する事で学べる事は、たくさんあります。
そこでしか学べない事もあるので、このワーキングホリデーという制度には大きな意味があるのです。

 

その学べる事というのは、主にコミュニケーションに関することが多いようです。
コミュニケーションは、人と人とが意志を伝達し、思いを共有したり、意見をぶつけたり、感情を向けたりする上での基礎的なものとなります。

そのコミュニケーションの不足が社会問題となっている今の世界において、ワーキングホリデーのような制度は非常に有用です。

 

何しろ、言葉も通じない、文化も異なる人達と接していくわけですから、かなり高度なコミュニケーション能力が必要となります。
そういった環境に身をおくことで、かなり鍛えられることは間違いないでしょう。

特に鍛えられるのは、相手を認めるという点です。

 

海外の人達と接していくと、まずその価値観の違いに驚く人が多いようです。
たとえば、日本では軽視されがちな両親への愛情は、海外の人達は非常に重要視しています。

 

親を侮辱されれば、日本では考えられないほど激怒する人が多いようです。
この例を筆頭に、日書物では大した事がないと捉えられている事がかなり重く捉えられたり、日書物では重要視される事がその地では軽く流されたりと、その価値観の違いに必ず戸惑う事になると思います。

 

そこでどうするかという点が、コミュニケーションでは重要です。
その相違を認め、お互いにわかりあえれば、非常に太い絆と大きい心を得ることができるでしょう。

ワーキングホリデーで心がけること

別の国へ行くという事は、非常に難しい事です。
それは、経済的な点でもそうですが、やはりメンタルの面で大きな抵抗があるという人が多いでしょう。

 

言葉が通じない、考え方が違う、宗教の問題や法律の問題があるなど、そこには大きな壁がいくつもあると考えて良いのではないでしょうか。
そんな中で、ワーキングホリデーを利用して海外へ行くのであれば、やはりその壁をまずは取り払う必要があります。

 

日書物人にとって一番大きな壁は、人見知りです。
ワーキングホリデーを利用して海外へ行けば、そこには多くの問題が待ち受けています。

 

その問題を解決する為には、現地の人達の力を借りなくてはなりません。
簡単な問題でいえば、自分が行くべき場所、訪れなくてはならない建物の場所がわからない場合、そこに住んでいる人の知識を借りるのが一番確実です。

要は、道を聞くという行為ですね。

 

これを積極的にする事ができる人は、まず問題ないでしょう。
仮に言葉が通じないとわかっていても、身振り手振り、あるいは地図を見せたり書いたりして自分の意思を伝え、そして相手の言葉のニュアンスを感じ取り、意思の疎通を図る事ができれば、後はほとんどのことがその応用や派生となります。

 

海外で何かを成したい人は、まず積極的に現地の人に道を尋ねるという事をしてみましょう。

 

まずそれによって、日書籍人の恥ずかしがりな体質を改め、同時に現地の言葉に慣れたり、現地の人と触れ合って経験を積み、その地のことを少しずつ把握したりしていけば、それだけでもかなりの財産になります。

ワーキングホリデーの前に準備しておくこと

旅行や留学などで海外に行く場合には、その場所についてかなり詳しく調べたりしますね。

 

観光地はどんな場所にあるのか、歓楽街はどうなっているのか、自然や気候は、あるいは言語は…など、とにかく調べていたらきりがないくらい、色々な情報を頭の中に入れる事でしょう。

 

ワーキングホリデーでも、これは同じことです。

 

ワーキングホリデーを利用するにあたり、現地の事をあらかじめ調べておくという事は、とても重要な事です。
ただ、ワーキングホリデーを利用する場合と、旅行との場合では、かなり調べるべき事は変わってきます。

 

留学と同じような感じなので、もし周囲に留学経験者がいれば、その時の事を聞いてみて参考にすると良いでしょう。
ワーキングホリデーで海外へ行く際には、その街について深く知っておく事をお勧めします。

 

言葉ひとつをとっても、訛りがあるかどうかという点を調べておくだけで、かなり現地での混乱を回避できます。
この訛りは結構重要です。

日書籍だけでも、おのおのの地域でかなり言葉が異なります。

 

海外でも当然、そういった訛りは存在します。
ですから、なんの知識もなく現地へ行って、そこで聞いた事のない言葉で話しかけられたら、その地方の訛りだと考えて差し支えありません。

 

旅行の場合は、大抵綺麗な言葉を使う人達と接しますが、現地で生活するとなると、その街独特の言葉を早めに覚える必要があるのです。
そういう意味では、事前にしっかり対策を立てる事が重要です。

 

また、気候についてもしっかり調べておきましょう。
日書籍では当たり前のように四季がありますが、海外ではそうとは限りません。

 


inserted by FC2 system